二胡ライブ

 
二胡ユニット&歌のアカラhttp://akara.jp/さん
今回はこたにじゅんさんのソロライブに行って来ました。
中目黒の「TRI」


ライブなんて、何年ぶりでしょう〜。昨年Wさんに
紹介していただいた、アカラのお二人、ご主人の
こたにじゅんさんは、山梨の出身です。

とても流暢とは言えないおしゃべり(そこがいい)と
音楽に素人の私は、誠実さと人柄を感じて
本当に感激しました。

又二胡とピアノ、三味線、ベース、ギターそして歌
びっくりするくらいマッチして新しい発見でした。
曲のレパートリーもR&Bやボサノバ、アニメの主題歌
クラッシック・・・びっくりでした。良かった〜

音楽っていいですね〜!


7月7日と9月に甲府でもあるようです。
お時間のある方は是非!


音楽家であるアカラのお二人は実はとても絵も上手く
多方面に才能があるんです。

中川えりかさん(奥様)のレッターセットです。
ご夫妻そろって、お人柄がいい!とっても素敵なカップルです。

この日は、W夫妻と友人のMさんとご一緒させてもらいました。
昨年紹介していただきながら、なかなか伺えず、やっと念願かない
行くことが出来ました。良かった〜!ますます応援したくなりました。
音楽っていいですね。頑張って欲しいです。



柏餅とフラワーフェスティバル

 連休後半、今年も伯母と柏餅作り


子供の時に作った泥だんごみたい(>_<)


生の柏の葉っぱです。


子供の日に皆で頂きました。


リゾナーレ小淵沢http://www.risonare.com/フラワーフェスティバル

母と一緒に花のじゅうたんの見学


ホテルの中庭?通路?両サイドが
一階がお店、上が宿泊施設になってます。


フラワーアートになってます。


近くのクラフト展

沢山のお店の中に切り絵のお店を発見、作品と
作家さんのお人柄に惹かれ、撮らせて頂きました。


最近人気の切り絵ですが、看板のお仕事もされていたということで
奥行きを出すために、何層にも重ねてあるんです。
素敵な作品がいっぱいでした。

天気に恵まれ、沢山の人が来ていました。
連休も終わりますね。休みの過ぎるのは早いですね〜(>_<)
皆さんは、どんな連休を過ごされましたか?

お勧めの本

 震災から2年が経ちますね。あの日から物の見方や考え方、価値観が変わった人も多いのではないでしょうか?照明についてはどうでしょうか?震災後「照明について書かれたいい本がないかな〜?」と思っていた時、友人のMさんが勧めてくれたのがこの本です。既に昨年購入したものですし、ご存じの方も多いと思います。



LEDの進化も年々凄いのですが、個人的に白熱灯を擁護している本を探していたので、この本は本当に、バランス良くとても照明(光)について、灯りについて書かれています。かなり気に入ってます。

先日、ライティングフェアで、ご本人(東海林弘靖さん)のトークショーを拝聴しました。やはり、わかりやすくとても楽しいトークショーでした。なので改めてご案内します。とてもわかりやすい本なので、機会があったら読んでみてください。ご本人は「無駄な光」と「必要な光」、「心地悪い灯り」と「心地よい灯り」について触れています。私もそんな事を考えながらず〜と灯り作りをしていきたいと思います。




2年前の計画停電の時は、こんな灯りで夜を過ごしました。
灯りのありがたさや温かさをつくづく感じた日々でした。



秋晴れの運動会

 今日は、いい天気で、まさに秋の大運動会日より!
3匹の女子子ブタの最後の子ブタの運動会でした。



地域の「勝沼踊り」です。一年生から六年まで一緒に踊ります。
この後父兄も参加(以前参加したこともありました)
皆いっぱい練習したようです。いや〜良かった!

10年以上も運動会にお弁当をこしらえて
見学に・・・あと何年行けるかな〜
幼稚園から、中学まで・・もう少し楽しめそう!



おまけ
夜、「月下美人」が咲きました。


開く前から、「今から開くよ」と言わんばかりに、あたり一面
いい香り、誰がつけたのでしょうか、この名前「月下美人」
まさにぴったり!一晩で11輪咲いたこともありました。
うっとり!

BH研修

 研修でBritish Hills(福島)http://www.british-hills.co.jp/に行ってきました。
建物と灯りをちょこっと紹介します。


マナーハウスの入り口



あたりは、イギリスの田舎風景です。17世紀、18世紀の
建築様式で建てられています。


マナーハウス内

ドラマの撮影場所でも使われていて、あの
「花より男子」の撮影場所です。手前のソファーは
囁きの椅子です。


ステンドガラスもあらゆる調度品や建築材料も
イギリスから運びこまれました。職人が一緒に来て
配置したものもあります。

灯り

お断りしてパチ!!











灯りだけでも、沢山面白い物がありました。
説明もそっちのけで灯りばかり撮ってました(笑)

広大な敷地内には、素敵な場所が沢山あります。
お土産屋さんや、カフェ、パブ・・・
機会があったら、是非お出かけ下さい。

ひまわり畑

 今年の「明野のひまわり畑」です。


ピースマークかな?

太陽に向かって咲くひまわりも暑すぎて
ちょっとお疲れモードでした。








今年もいたいた・・最初は本当に偶然出来たかと思いました。


私もちょっといたずら


丁度メガネかけられました。

かわいい〜

今年もいっぱい元気に?咲いてました。
これから秋には、大根畑に変身です。
日本一を目指してる明野のひまわり畑
いつか機会があったら是非どうぞ!


オープンガーデン

 友人のKさん御夫妻のお宅です。
オープンガーデンです。見学者も訪れてくるそうです。


入口の様子。


てっぺい石や色々な石、そしてなんと溶岩も
クレーン車で搬入されています。


一枚石にを穴開けてパラソルをさしています。
大きな石のテーブルです。


すぐ隣は赤松林、そう、山の中腹にあります。
あたりは、鳥の声と川の水の流れる音


テーブルの上


コケも沢山施したお庭です。


まだまだ変化するそうです。
職人さんがかなり楽しんでいるようです。


ふいりの山ぼうし


クレマチス

遠くは屋久島の木や珍しい種類の木々や植物が
いっぱい植えられます。まだまだ変化していくとか・・


石がまでお料理


奥様Iちゃんの手作りピザランチを頂きました。
どれも美味しいけど、ねぎ&しらすが絶品です。
ランチをするようにすすめてます
うまくすると頂けるかもしれませんよ(笑)

まだまだ進化していくお庭ですが、見学者が来てお庭作りの参考に
しているようです。緑が多く、それは美しい絶景が眺めることができます。
まさに森林浴が居ながらにして出来ます。最高のロケーションです。
私の初めての体験レッスンの生徒になってくれたご夫妻です。
今日も御馳走様でした。本当に気持ちが良かった。
ありがとう!


富士山5合目

 台風が過ぎて、今日はとても暑い日でした。皆さんは被害なかったでしょうか?
今日のように暑かった日曜日、父の日ということもあって、義父と母と一緒に
うん十年ぶりに富士山5合目に行ってきました。

駐車場から見た富士山


駐車場から少し離れた所から

すぐ近くに見えるけど、頂上まではかなり遠いらしい(>_<)

5号目の郵便局


神社

昔と随分変わった気がしました・・・
まるで記憶と違っていたな〜

ランチメニューのひとつ
「フジモコスペシャル」

お店やレストランがいくつかあって、他でも
似たメニューがありました。

富士山メロンパン

大人気の富士山メロンパン、そとがかりかり
中がふわっとしてました。香りにつられてパクリ!

あらゆるものが富士山の形だったな〜
ようかんやクッキー、チョコレート等・・・

カラマツ

下界は、30度越えのこの日、まだ富士山の緑は
柔らかい緑で、カラマツが沢山!いい香り!
梅雨の合間の爽やかな一日でした。
外国のお客さんも沢山いて、富士はやっぱり、日本一の山でした。

巻き巻き羊と柏餅

 連休後半、子供達と「巻き巻き羊」を作りました。
芯の部分にフェルトを巻き巻きします。(キットになってます。)




こちらは柏餅
叔母に教わりながら、作りました。





子供の日に間に合いました。
手作りは、楽しくて、美味しかったです。
来年も作ってみようっと!

ワークショップ(和紙のはがき)

 
 先日、灯り仲間でもあり、お花の先生のカターラhttp://homepage3.nifty.com/katara/さん
の紹介で、和紙の展示会に行ってきました。
丁度ワークショップがスタートする所だったので、誘われるまま参加させて頂きました。



原料は、楮とパルプのブレンドしたものでした。

糸を使ったり、日に焼けた、英字の単行本を破き
型を切り取ったり・・あまり考えずサクサク作ってしまいました。
周りの人はかなりこだわっていたな〜

ご指導してくれた森田千晶先生は、何とF先生ともお知り合いでした。
偶然でした。どこかでつながっているのですね〜

静かな穏やかな午後のひと時でした。

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode