今日の灯り

上司の退職祝いにとご友人同士で花灯りを作りに来てくれました。





次回は、自分達の灯りを作りに来てくれるそうです。とても素敵なお二人でした。又お待ちしてます。(^_−)−☆


最近カボチャにも拘ってくれてます。









色々なカボチャが出来ましたよー(^_−)−☆皆んな違って良いですね。いつかカボチャいっぱい集めて点灯してみようと思ってます^_^

親子deレッスン

春休みになって、長野からKさん親子とお友達親子が体験レッスンに来てくださいました。Kさんは何度も遊びに来てくれていて、親子で体験は2度目です。
お兄ちゃんは中学生になって大きくなってびっくり??それでも作りたいと言って小学生に混じって来てくれました。嬉しかったなー(^_−)−☆

女の子達はフェルト猫と白わんこを作りました。それぞれの灯りが出来ました。









再会嬉しかったなー。
はるばるありがとうございましたm(._.)m



ナッシーの作者を訪ねてー

ナッシーの作者は富士山の近くでうどん屋さんを経営してます。






何と3時間の営業時間の間に200人ものお客さんが来ます。お休みの日は400人も来るそうです。地元では知らない人が居ないほどの大人気店です(^_−)−☆本当にびっくりです。




そんな経営者のTさんは時々来て灯りを作ってくれます。お人柄も素晴らしくて子供達にうどん作りも教えてます。そんな彼が作ったのが、ナッシー。二個目です。次は何を作るのかなー。素敵な店長のいるうどん屋さん、是非一度お出かけください。うどんちょっとハマりますよ(^_−)−☆

Nさんのフラワー太陽

85歳になるNさんですが、太陽の壁掛けを2つ作ってます
1つのフラワー太陽の紙貼りが終了しました。
半立体の上、裏貼りなので、貼り方とっても工夫して、特別な台まで作っちゃいました。ナイスアイデア(^_−)−☆






裏貼り、とっても大変だったけど、本人出来上がりを見て大満足でした。お疲れ様でした。


もうすぐ2つの太陽完成です(^_−)−☆お楽しみに〜

最近の新作

Aさんの初めての立体作品の「ふくろう」出来ました。お口を友禅の和紙で仕上げました。本人とっても喜んで可愛がってます??
本当に可愛い〜。紙貼りも頑張ったねー。







先日90歳を迎えたEさんの行灯です。元気な色に仕上がりました。



84歳から灯りを作り始めて6年目になります。ご本人も色々な物作りを教える先生ですが、灯り作りが生き甲斐だと言ってくれてます。皆んなの目標となっている人生の先輩です。今回もいっぱい元気頂きましたm(._.)m




名古屋へー

友人のSさんに会いに名古屋へ行って来ました。Sさんの計らいで、名古屋市内、犬山、常滑に連れて行ってもらいました。友人のkさんと一緒でした。Sさんのお陰で色々な所へ連れて行ってもらいました。先ずは犬山


Kさんのお母様の御墓参りにもご一緒させて頂きました。


そして念願の「紙の温度」さんクラフト好きにはたまらない場所です(^_−)−☆勿論和紙を買いましたよー



そして常滑へ
面白い街でした


















大きな「とこにゃん」にも会えたし、常滑の散歩道には感慨深い場所がいっぱいありました。遠くまで車でご案内してくれたSさんに感謝、感謝です(^_−)−☆色々手配してくれたKさんSさんお世話になりました。楽しい旅をありがとうございました。今度は山梨で待ってるよー。そうそう、和紙使わなきゃあ〜ねー

甲斐の秋

Aさんの灯りが完成しました。タイトルは急遽付けてもらったので、もうすぐ春ですが「甲斐の秋」です(^_−)−☆

物凄く細い針金の上に裏からおさまる様に和紙を貼ってます。器用なAさんだから成せる技です。とっても素敵に出来上がりました。葡萄も所々ふっくらさせてます。いくつも大作を作ってる方ですが、一番大変だったそうです(^_−)−☆





フォトブック

フォトブック第2弾
「わかば保育園deあかり展」のフォトブックがやっと出来ました。トレードマークのステンドグラスの「子供の絵」を表紙にして見ました。出展者の皆さんにお渡しするつもりです(^∇^)<

皆喜んでくれるかな〜?


プレゼントの灯り

YさんとNさんは共通の上司へのプレゼントの灯りをそれぞれ作製しました。花あかりのスペシャリスト(大好きでいくつも作ってる)のYさんは素敵な花あかりをNさんは頑張って月の灯りを作りました。どちらもとっても素敵に出来ました。











花あかりは山梨県中富産の厚手の落水紙を使用しました。それぞれ上手に出来たので、あげたくなくなったようです(笑)そこで2つ一気に作りました。

時間もかかりましたが、大変喜んでくださいました。又腕も上がりましたよー(^∇^)



体験レッスンとカボチャライト

体験レッスンが続いてます。
ハートライトと花灯りです





こちらはカボチャライトで体験から会員さんになってくださった方達の作品です。



初めての方には初級のハートライトや花あかりが人気です。カボチャライトは、その後の段階になります(^_−)−☆

そして最終はオリジナル作品を目指して頂きます。
同じ材料でも、それぞれの個性が出て、自分だけのあかりが出来ました(^∇^)

| 1/40PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode